Being Log

「ああなりたい!」を応援するメディア

センスが良いと喜んでもらえるプレゼント選び。たった2つのツボ

人にプレゼントする時は実に慎重になる。

プレゼントを贈るほどの関係なのだから、ある程度大切な人である場合が多く、せっかく身銭を切るのだから喜んで欲しいという想いもあるためだ。

また、選んだプレゼントによって自分のセンスが試されている気持ちにもなり、なかなか選び切れないケースも多い。

今回は、私がプレゼントを選ぶ上で実践している2つの考え方をご紹介する。

この2つを押さえるだけで、プレゼント選びの基準が明確になり、しかも、相手に喜んでもらえる機会が増えた優れものだ。

 

 

相手の好きなものをプレゼントしてはいけない。

f:id:adhd-tama:20180804170243j:plain

「好きなものをプレゼントするな。」とはなんて暴論なのだ。と思われる方もいるかもしれない。

しかし、プレゼント選びの失敗の大半は、相手の喜ぶもの=相手の好きなものという間違ったイメージから引き起こされるケースが多い。

どういうことか。もっと正確に言うと、相手の方が自分より詳しいジャンルの物をプレゼントしてはならないということだ。

なぜならば、大抵の人は好きなものジャンルに関しては、人よりもこだわりが強い場合が多いため、そのジャンルに詳しくない一般人が選んだものではお眼鏡に叶わないケースが大半なのだ。

そのため、プレゼントを選ぶ際には、相手の趣味や嗜好の土俵でないジャンルのものを買うと失敗するリスクがグンと減る。

もっと言うと、自分の趣味に関連するもので、普通の人では発掘出来ないこだわりの品を選んであげると喜ばれる可能性が上がる。

 

高額品ではなく高級品をプレゼントする。

f:id:adhd-tama:20180804170311j:plain

プレゼントは高ければ喜ばれるというものではない。相手を喜ばせるのに、なにも数万円もする物を贈る必要はないのだ。

ただし、高級品を選択することは、非常に効果的なプレゼントを贈ることになり得る。

例えば5000円。5000円のチョコレートを貰ったら、私たちはどのように感じるだろう。

同額の商品券や財布などをプレゼントしてもらうより嬉しくはないだろうか。

それは、なぜか。

プレゼントを貰う人間は、プレゼントその物の価値や機能よりもプレゼントによってもたらされる非日常感や特別感を求めていることが多いことが第1の理由だ。

この非日常感や特別感を演出するために、人々はサプライズやハンドメイドの作品をプレゼントしたりする。

その手法の1つとして、高額品ではなく高級品を贈るというのが効果的かつ簡単な手法なのだ。

高額品というものは、単に価格の高いものを指す。ブランド財布などが典型的だろう。

それに対して、高級品というものは、ある特定のジャンルに限定した時、価格が高いものでは指す。例えば、普段購入するチョコレートが100円〜300円の価格帯であるとすると、5000円のチョコレートというのは高級品と考えることが出来る。

高級品というものは、よっぽどの興味やキッカケにがない限り、なかなか購入する機会が少ない。

つまり、自分の普段の生活の範囲では手にする機会がほとんどないのだ。

すると、高級品をプレゼントされると、それだけである種の非日常感や特別感を味わうことが出来る。

そのため、プレゼントを購入する時は高級品を選ぶとそれだけで、成功の確率が一気に高まるのだ。

 

まとめ

・プレゼントは自分の得意なジャンルの商品を選んで贈ると良い。

・高級品を選ぶことで、非日常感や特別感を演出しよう。